『氷菓』米澤穂信

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

人々の耳目を集める事件ではなく、日常の些細な謎を推理小説の題材にする手法は一般に北村薫が発見したといわれている。ただ、その発想自体は決して奇抜ではないので、たぶん北村薫以前にその手法を多くの人がひらめいていたんじゃないかと僕は睨んでいる。では、なぜ誰もその着想を小説という形で実行に移さなかったのか。端的にいうと地味だからである。やっぱり誰かが死んだり、組織的な犯罪ものの方が盛り上がる。日常の謎を題材にすることは、推理小説の醍醐味のひとつである殺人や強盗といったセンセーショナルな側面を放棄することを意味するので、読者を惹きつけるには他の面で補っていくしかない。これは、飛車角落ちで将棋を戦うようなもので、作者の力量がダイレクトで試されてくる。長らく推理小説界で日常の謎が敬遠されてきた理由もそこなんだと思う。

さて、肝心の『氷菓』の話。米澤さんはまさに日常の謎の落とし穴に嵌ってしまっている気がする。とりわけ文章が下手なわけでもないし、全体的な構成も悪くない。若き作家のデビュー作にしては上出来だと思う。ただ悲しいかな致命的に地味なのだ。その道の偉大な先輩北村薫は、女子大生と落語家という意外な組み合わせとキャラクターの魅力で日常の謎の欠点を克服した。また文章の節々から作者の読書愛が滲み出ていて、そこも世の多くの読書家の心の琴線に触れることとなった。一方、『氷菓』では、各人物を掘り下げきれておらず、主人公の奉太郎がすかした薄っぺらい男にしか見えない。ヒロインの千反田えるもベタな天然お嬢様キャラである。古典部のメンバーがみんなどこかで見たような没個性的なキャラクターばかりになってしまっている。もう少し心理描写や背景を丁寧に書いて、キャラクターの独自性を築けていたら(伊坂幸太郎はこの点秀でている)この作品の世間的な評価もだいぶ違っていたかなと思う。