『蛇を踏む』川上弘美

蛇を踏む

蛇を踏む

第115回芥川賞受賞作。

表題作に出てくる蛇が一体何のメタファーなのかさっぱり分からなかった。母性の眠りに魅かれつつも抵抗する女性の自立と孤独とアマゾンの説明にはあるけどそうなの?肝心要のところがちんぷんかんぷんなので、読んでいてどうしようもなく不安で、自分は安易な意味づけにしがみついて生きているんだなぁと痛感した。川上さんがあとがきで書いているようにうそばなしと割り切って読めればいいのだけど。まだまだ修行が足りません。同時収録の「消える」は民俗学風のテイストのほのかに漂う作品で、まだ分かりやすくてこっちは楽しんで読めた。「惜夜記」になるとまた頭がぐるぐる。